2018年9月29日土曜日

iTunesでハイレゾ(FLAC)を聴く

ハイレゾという言葉が一般化してきた。
音楽が好きなら、より良質な音源で聴きたいと思うは当然だろう。
私も、特に気に入った楽曲はハイレゾ音源を購入するようにしている。
※本当は、全てハイレゾにしたいのだがストレージのことを考えると厳しいのだ。

ただし、Apple(iTunes)ユーザーにはハイレゾ音源を聴くには壁ある。

ハイレゾ音源ファイル「FLAC」は、iTunesで読み込めないのだ。

ただ、FLACファイルが読み込めないからハイレゾが聴けないわけではない。
iTunes用に変換すれば良いのだ。
何千という楽曲を管理している人は、ハイレゾ対応アプリに移行するより、こちらの方が良いと思われる。
(私はそう感じています)

※この方法は「Mac」用なので、Winの方はGoogle先生にお尋ねを。


まずは、iTunes側で読み込み設定をします。
「iTunes > 環境設定 > 一般タブ > 読み込み設定」と選択していく。
読み込み設定のウインドウが開いたら、「Apple Losslessエンコーダ」を選択。
OKでウインドウを閉じたら設定完了。

次にFLACファイルをiTunes用に変換するソフト「FLAC2iTunes」をダウンロード。
起動すると以下のようなウインドウが開く。
FLAC2iTunes
変換したい楽曲ファイルをリストへドラッグ&ドロップ。
※今回は、moraで購入したfox capture planさんのParadigm Shiftを使用。
「Convert」をクリックすると変換開始。

変換が終了するとiTunesが自動で起動します。
無事に変換できているか確認してみましょう。
24ビット96kHz
24ビット・96kHzと表示されていますね。
これで無事変換できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿