2017年12月23日土曜日

Olasonic USBスピーカー「TW-S7」

Olasonic USBスピーカー「TW-S7」

旧東和電子が製造していた「Olasonic(オラソニック) TW-S7」というUSB接続のパワードスピーカーがある。
このスピーカーは最新モデルではない。
ただ単に私が使用しているものというだけ。

最新式は「TW-S9」。
ハイレゾ対応になっている。


ではなぜ、このことについて書こうと思ったたのか。
それは、何となく形状が面白くて可愛いからだ。

USBスピーカーというと安価(1,000円くらい)で小型なものが多い。
そして最大の特徴は、パソコンなどでの接続がメインでAC電源が不要なところ。
ただ、PCからの電源供給を受けるせいなのか、低出力でパワーに欠けるのが難点。

しかし、この「Olasonic TW-S7」は違う。
この可愛らしい卵型の見た目から驚きの音が...

両側で20Wの出力。
かなりの大音量にも音割れすることなく響く。
音質も良好。(もちろん一般的なパワードスピーカーには劣ると思うが)

PC作業時など、軽く音楽を流したいときには欠かせないものになっています。

ただし、いいところばかりではない。
これだけの高性能。
価格はそれなり。
私が使用しているモデルで7,000円超。
最新のハイレゾ対応モデルだと18,000円程度。

レビューなどでは、Win環境だとボリューム調整に難があるよう。
(私は、Macなので抵抗なく使えています。)

そして、最新モデルは少し格好悪い。(カバーみたいな部分が何となく)

それでも、この形は魅力的。
話題性もあると思います。(私の家に来た人は大抵、このスピーカーのことに触れる。)

贅沢品なのでオススメはしませんが、こういった物があるということを知っているだけでも面白いかもしれませんよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿