2016年9月19日月曜日

ONKYOスピーカー「GX-70 HD2」

以前から紹介しようと思っていたスピーカー。
今年、新しく購入したONKYOの「GX-70 HD2」です。

音の再現領域が広いスピーカーを探していたら、こちらのものに行き着きました。
アンプ内蔵型のパワードタイプなので複雑な接続もなく、AC電源とピン端子を繋げばそのまま使えます。
検討段階では、アンプ+スピーカーも考えていましたが、置場の問題に突き当たったためコンパクトなパワードスピーカーにしました。

GX-70 HD2


音域の広いスピーカーを使うのは初めてだったので、その再現性には結構驚き。
ツイーターが付いてるので、高音域はそこそこ大丈夫だと思っていましたが、このサイズで低音も結構鳴ります。
再生するアプリケーションのイコライザーと組み合わせれば、サブウーファーが無くても十分「ズンズン」響かせることができました。
中・高音域の音質も、とてもキレイに再生してくれるので、EDMといった電子音が中心の曲は特に良く聴こえます。

ただ少し意外なことも...
再現性が広いおかげで、今まで聴いていた楽曲に気付かなった音が入っていること。
今では耳が慣れたので気になりませんが、当初は聴きなれない音に結構な違和感を感じました。
また、再生される音は非常にキレイなのですが、少し元気がないようにも感じました。(この問題については接続するスピーカーを増やして補っています。)

とは言っても、こういったスピーカーの中では比較的安価(20,000円前後です)でしたし、価格とのパフォーマンスを考えれば十分過ぎる機能だと思います。
私は素人なので、これでも全然満足。
「何買っていいかわからないし、あまりお金を掛けたくない。」という方には結構オススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿