2016年5月3日火曜日

最近話題の中華料理「よだれ鶏」

先日も記しましたが、ゴールデンウィークになり時間ができたので、前から食べたいと思っていた中華料理の「よだれ鶏」を妻と一緒に作りました。


「SnapDish」という料理レシピサイトで紹介されているレシピ(末尾にリンクあり)を参考にソースを少しアレンジ(辛口にするためにラー油を一種類追加しました)。

この方が説明している通り、私も鶏胸肉のゆで加減が最大のポイントだと思います。
紹介されているやり方(最近話題のゆで方です)なら、まず大丈夫なのですが、正直このゆで方初めてやってみると火が通っているか非常に心配。
なぜなら切ってみると、ほのかにピンク色の部分が残っているような気がするから。
個人的な判断基準なので、あまりあてになりませんが竹串を肉の中心くらいまで刺し、少し待った後に抜き、抜いた部分が自分の体温より温かければ大丈夫だと思います。
どうしても心配な方は、ゆでた鶏肉を切った後、しゃぶしゃぶの要領で再び軽く湯通しすれば確実かと。

ソースは好みがあると思うので、味見しながら自分好みに調整することをオススメします。

【レシピ参考URL】




0 件のコメント:

コメントを投稿