2017年11月30日木曜日

ライトニングケーブルの補強

iPhoneを使用している人はよく知っていると思う「ライトニングケーブル」。
充電や同期に必要なもので、私の場合はiPod Touchで使っている。

そしてこの「ライトニングケーブル」。
被覆が裂けたり、断線したりとトラブルが多い様子。

私が使用しているものも、被覆が裂け内側の配線が露出。
何度か絶縁テープで露出部を保護してきたが、ある程度すると当然テープが剥がれてきてしまう。
その都度、巻き直してきたのですが、だんだん面倒になってきたので先日、思い切って全体を保護することに。

ライトニングケーブル

コネクタ部分も含め、接続部以外を全て巻きました。

絶縁テープのみですと何とも味気ない見栄えになる。
そこで妻が趣味で使っているマスキングテープを持ってきてくれた。
もしかしたらスグに巻き直しになるかもしれないので、とりあえず安っぽい柄のテープで巻いてみましたが、奇抜で結構良い感じ。

柔軟性が減りましたが、強度はかなりありそう。
ライトニングケーブルを使っている方、断線する前に補強をオススメします。
ちなみに以下のようなものでも補強できるみたいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿